2006年 06月 26日

フリーでやってみる

会社をやめ、フリーエンジニアとなったわけだが、
なんか結局会社いたころと変わんないかいもせず。

IT業界の慣習は治らず、社会のスピードは人間の処理速度に追いつけなくなり
ゆとりを持ちましょうといいながら、スピード納期が求めらている。

根幹から矛盾しているのである。
精神障害を抱えているので、会社勤めは不可能。
細々と仕事さがして暮らすしかないんでしょうね。

人間という道具はある意味頑丈だが、非常に壊れやすい
しかも、壊れたらなおりにくい

社会に適応できない人間は切り捨てられる世の中
意図的に適応しない人、適応したくても出来ない人
いろいろいるわけで、
それを知らずに生きていける人はいかに愚かで幸せだろうか。
[PR]

# by mittan_nya | 2006-06-26 22:43 | 健康
2005年 11月 14日

702NKでゲーム

携帯電話でゲームこれはもう当たり前になっている。
でも、私としては満足の行くスピードのゲームがないなぁと思ってしまう。
そこで、わが端末702NKでどんなゲームができるかやってみた

まず定番のシューティングゲーム「SKY FORCE」
c0032367_16273960.jpg

こいつはハマリます!!
ゲーム的にはバトルガレッガに近いかな・・・
人質救出なんかは「F/A」だけど

でも、でもそれよりはまってしまったのがこれ
「MGS Virtual Pool II」
c0032367_16315044.jpg

ビリヤードゲームなんですが、3Dのリアルな表示に加え
「9ボール」「エイトボール」「フリーポケット」「スヌーカー」
の4種類のゲームが遊べてしまう贅沢品

特に「スヌーカー」というマニアックな遊べるのがすごい!!
9ボール
c0032367_16335085.jpg


スヌーカー
c0032367_16341496.jpg


やっぱすごいよスマートフォン!!
[PR]

# by mittan_nya | 2005-11-14 16:33 | 702NK
2005年 11月 08日

世界のビール

夏はビール?
[PR]

# by mittan_nya | 2005-11-08 16:45 | お酒・食べ物
2005年 11月 08日

FBA JAPAN フレアバーテンディング チャンピオンシップ

10/30 六本木ベルファーレにてフレアバーテンディングの日本一を決める
大会が行われました。

ファイナルに残ったのは全国の予選を勝ち残った総勢18名。
みんな凄いフレアを見せてくれて感動を与えてくれました。

特に今年は全体的なフレアのスキル、アピールのパフォーマンスの向上
が見られたと思います。

特にモロ選手(プラネットハリウッド・トーキョー)のパフォーマンスは絶句
去年も凄かったが今年はもっとヤバかったです。
そして見事にV達成!!。
なんか、モロの勢いは止まらないってかんじです。

そして、われらがアイドルいけぴょん(カクテル・バー・マルソウ)
は絶妙なアピールで見事5位入賞しました。

選手の皆様お疲れ様でした。
そして見事なパフォーマンスでわれわれを喜ばせてくれて
ありがとうございました
[PR]

# by mittan_nya | 2005-11-08 16:32 | お酒・食べ物
2005年 09月 22日

モバイルデバイスの行き先は

兼ねてよりモバイルデバイスフリークである私だが
最近のモバイルデバイスの在り方が面白い。

従来のモバイルデバイスはPDAに代表される
PCとの連携を前提に考えたものである。

しかし、現在のモバイルデバイスの主役は携帯電話である。
携帯電話に
・カメラ
・アプリケーション
などの付加価値を設けて、それがあたりまえの世界になった。

それに従い、PDAの業界自体が縮小の傾向にある。

しかし、携帯電話にPCとの連携機能を備えたものは
日本では2機種しかない。

今の時代PCの無いオフィスは少数となっている。
なのに、携帯電話とPCが連携を取ることがない。
PCと携帯電話でメールアドレスやスケジュールのやり取りを
したいと思わないのだろうか?

そういう意味では日本は携帯電話先進国だが
モバイル後進国だと思っている。
[PR]

# by mittan_nya | 2005-09-22 13:09 | AVC機器
2005年 09月 12日

マジョリティの危険、マイノリティの危険

先日行われた衆議院選は自民党の圧勝で終わった。
それ自体は今後の動き次第だ。

政党政治は国民の多くが支持する政党によって、動き、
法案の是非が決まる。

それ自体は仕方ないことだ。

「国民全体を救うことは不可能であり、救うのであれば多くを救う」
当然のことだ。
しかし、それが正しいわけでは無い
良かれと思うことは、必ずしも正しくない。

マジョリティ(多数派)は力だ。でも正義ではない。
でも、力がなければ国は動かない。

その力はマイノリティ(少数派)の話を聞いているのだろうか?
郵政民営化の影に隠れた
「障害者自立支援保護法案」(一旦廃案となった)
にマイノリティである障害者の意見は尊重されてない。
障害者の事を考えるのに障害者の多数の意見は聞いたのだろうか
否。これは圧倒的多数である「健常者」によって決められた
障害者の為の法案である。
マジョリティの危険はマイノリティを駆逐する力をもっており
その下にいる国民は「自分とその周辺」以外の事には目が行きにくい
のでマイノリティに目が行かない。
まさに「数の暴力」である。

しかし、マイノリティ側だって必ずしも
正義であるとは限らない。
マイノリティはマイノリティのある種の自己満足を満たしたいから
その少数の意見が存在するのである。
それを実現させるために多数の人間へ戦う。
そして多数の人間を陥れる可能性だってある
マイノリティの意見はある種の「テロリズム」となる危険をはらんでいる


「数の暴力」と「テロリズム」のぶつかり合いは良い結果を
うむだろうか?
そればかりはわからない・・・。

個々の時代と言われアイデンティーが多様化した現在、
もはや政治が限界にきているのかもしれない。

理想を言えばマジョリティーの一部門にマイノリティーを配置
し、相互作用させる「カクテル」のような政治がいいのだろう。
でも、そんな政治構造がつくれるのかは疑問である。
[PR]

# by mittan_nya | 2005-09-12 11:25
2005年 09月 09日

バーボンは・・・・

最近お酒の量は減ったがお酒が嫌いな訳ではない。

もちろんウィスキーも好きである。
私が初めてはまったウィスキーはバーボンである。
今でもバーボンは好きだ。

飲み方はストレート+チェイサーで。

水割りやソーダ割を否定するつもりでもない。
ロックやハーフロックもいいと思う。

でもバーボンはストレートで楽しみたい。
ストレートで飲むと独自の甘味と香りを楽しめる。

ロックだと、バーボンの辛味だけが強調され
水割りだと味がボケる感じがする。

ブッカーズみたないな度数の高いバーボンは仕方ないが

他のバーボンは是非ともストレートで味わってほしい。
私の好きなのは
メーカーズマーク
オールドグランダッド
あたりだろうか・・・。

でも、最近飲んでるのは
ジャックダニエル・・・・
バーボンじゃない・・・テネシーウィスキーだよ・・・
でも作り方は同じだからいいんだよ!!(逆ギレ)
[PR]

# by mittan_nya | 2005-09-09 17:41 | お酒・食べ物
2005年 09月 02日

中華街小探訪

私、職場が現在横浜(関内)なので、昼食は中華街で食べることが
良くあります。

お勧めの店は「獅門酒楼」
平日ランチが620円と安く日替わりでメニューも変わるので
飽きがきません。

c0032367_15324277.jpg

この日食べたのは
「沖カレイの衣揚げ香味ソースがけ」
とても、おいしかったです。ええ。

中華街とその周辺ってのはお店以外のものもちょっとかわっていて
c0032367_15351854.jpg

電話ボックスもこんな感じになってます。

そして、こんな建物もあります。
c0032367_15354764.jpg

いかにも中華街らしい建物ですが、なんでしょう?


もうちょっと違う角度からみてみましょう
c0032367_15363684.jpg

「洗手亭」とかかれております。

つまりここは公衆トイレなんです。
こんなちょっとしたところまでこだわりのある異空間が横浜中華街
にはあるとです。
[PR]

# by mittan_nya | 2005-09-02 15:40
2005年 08月 19日

702NKをカスタマイズ

もうかなり使い倒している702NKだが、通常のアプリでは使いにくい所がある。
まずPIM機能だが、PalmやPocketPCみたいな直感的な表示をしてくれない。
そこで、PIMアプリを入れるのだが、定番アプリはAquaCalanderらしいのだが、
私はHandango(モバイル関係のソフトウェア販売サイト)で
Papyrusというのを見つけたのでこれを使うことにした。

フォントがカスタマイズ自由で日本語フォントもできるらしい。
結構いい感じでつかいやすい。ボタン割り当てしてやればワンタッチで起動できる。

c0032367_17131357.jpg
c0032367_178396.jpg



次は電卓。702NKの標準の電卓は、履歴表示とかできるのだが、
操作がちょっとやりにくい。そこでCalciumというアプリを導入。
これは一般的な携帯電話の計算機アプリの操作で計算でき、メモリ機能
もついている。
c0032367_17113230.jpg


次はテーマ。すきなようにテーマをカスタマイズでき、画面表示をそれぞれ違うように
好みでできる。
c0032367_17171466.jpg


こんなかんじに

あと、見つけたのはSitSatSat。これはなにかというと
「ずっと、椅子に座りつづけのの状態は厳しいから定期的に立ち上がりましょ。」
という趣旨のカウンタアラーム(w。一定時間間隔でアラームがなるようになっている。
こいつはほかに応用が利くかも。(たとえば薬の時間とか)
c0032367_17211569.jpg


このようにスケジューラから健康まで(wカスタマイズできてしまう。
やっぱこいつはいいね。
まだまだカスタマイズできそうだが、段々メモリが厳しくなってきた。
そのうちメモリ買わないと・・・。アキバでもいくか・・・。
[PR]

# by mittan_nya | 2005-08-19 17:23 | 702NK
2005年 08月 18日

うつと戦って

なんだかんだで、鬱になってもう1年以上たとうとしている。
今の状況は「気分はいくらか楽だが、眠気がひどい」である。

日々、ちゃんとした生活を送ろうと努力している。
・夕食は早めにとる
・寝る前の30分には薬をのむ
・お酒は極力飲まない(週1ていど)

にしているにもかかわらずだ

「いくらでも眠り続けてしまう」のだ
これのせいであさ起きられない。
しかも夢の中で出社している夢まで見てしまう始末だ。

このままでは再び休職させられてしまうかもと、不安になる。
どうしたらいいのだろうか・・・・。
やはり私が甘えているだけなのだろうか。努力が足りないの
だろうか。

日々の生活に希望がもてない。
[PR]

# by mittan_nya | 2005-08-18 14:52 | 健康